忍者ブログ
ブログでウオッチングしま~す。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/29 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 宮城県は22日、強姦(ごうかん)など性犯罪で服役後出所した県内居住者にGPS(全地球測位システム)を携帯させ、県警が常時監視できるようにする全国初の条例制定の検討を始めた。必要に応じて性犯罪逮捕者にDNAの提出も義務づける。常時監視は基本的人権の制限にもつながることから、波紋を広げそうだ。

 村井嘉浩知事が同日、性犯罪対策を話し合う県の有識者懇談会で試案を提示。「事件を未然に防ぐためには、批判を恐れずに(条例化を)検討しなければならない」と述べた。

 試案によると、監視対象は女性や13歳未満の子供への強姦、強姦致死傷などの罪・未遂罪で有罪となり、刑務所を出た成人の県内居住者。再犯リスクが高いと判断されるとGPSを携帯させられ、県警が常時監視する。

 また、ドメスティックバイオレンス(DV)防止法に基づき、裁判所から被害者への接近禁止の保護命令を受けたDV加害者にも、GPS携帯を義務づけることも検討する。ただ県条例のため、対象者が県外に出ると効力は及ばない。

 DNA提出の必要性は県警本部長が判断し知事が決定する。DNAは県警で保存・管理され、県内の性犯罪の容疑者特定に活用するという。条例は11年度中の成立を目指す。

 条例化検討の背景には性犯罪の高い再犯率がある。10年版の犯罪白書によると、強姦の犯罪者が再び性犯罪を繰り返す再犯率は15・6%で「かなり深刻」という。

 現行の性犯罪再犯防止策としては、13歳未満の子供が被害者となった場合、前歴者の出所後に、法務省が警察庁に帰住予定地や出所予定日、服役罪名などの情報を提供する制度がある。宮城県は性犯罪対策として、個人が児童ポルノの画像や動画などを趣味で持つ「単純所持」を禁止する条例制定も検討している。

<毎日新聞より>

性犯罪者って繰り返す可能性があるよね。
それを防ぐことができれば良いよね。
でも義務といっても確かめる方法ってあるのかな。
置いていくこともできるのでは?
どういう方法を取るのだろう。
ちょっと興味あり。
PR
 タレント・大桃美代子(45)の元夫で、タレントの麻木久仁子(48)との婚姻関係が明らかになったAPF通信社代表の山路徹氏(49)が26日、都内で会見を開いた。大桃のツイッターから火がついた一連の不倫騒動について山路氏は「この度は関係者の皆様にご迷惑をおかけしてしまった」と改めて謝罪。「私は(麻木と大桃)両方の会見を見ました。それぞれの立場で発言したことはすべて正しいと思っています」と元妻2人を擁護した。

 「プライバシーにかかわる事なので言えないことは言えません。言えることはお答えしますのでよろしくお願いします」と語り出した山路氏。麻木との結婚時期については「麻木さんサイドからきちんとした説明があるとのことなので、お待ちいただければと思います」としたものの婚姻関係にあったこと、1ヶ月前に離婚したことを認めた。

 麻木との関係については以前からスタッフぐるみの付き合いがあったものの、大桃と結婚した翌年の2004年頃から2人で食事に行くようになり、2005年頃からお互いに惹かれ合うようになっていったと説明。「僕の心は麻木さんに傾いていったが、大桃さん自身に自分の言葉で説明することができなかった」という山路氏は、気持ちが麻木に傾きながらも大桃とは同居生活を続けており「最後(離婚)まで別居はしていなかった」という。

 また、大桃との離婚と麻木との不倫関係については「別問題」と断言。麻木から離婚してほしいと迫られたことはなく、大桃との離婚原因については「自分の心だと思います」。大桃と麻木に対して嘘をついたという認識があるか問われると、「両方に嘘をついたというより、僕自身が大桃さんに言えなかった」と答えた。

 山路氏に先駆け会見を開いた大桃は、山路氏から麻木と「婚姻関係にもある」と説明されたショックから今回の騒動が勃発したことを説明。自身の感情を制御できずツイートしてしまったことについて「稚拙だった。これほどの大きなことになるとは自分の中で思ってなかった。麻木さんや山路さんに申し訳なかった」と謝罪し、離婚原因に麻木の存在があったかという質問に「直接的な原因かはわからないので、聞いてみたい」と、山路氏との話し合いを求め「本当のことを聞きたい」と訴えていた。

 一方の麻木は、22日の会見で、双方が離婚成立前だった2006年から交際が始まったと認めたが、同席した麻木の弁護士は「夫婦関係が破綻しているので、不倫関係にはならない」と主張。さらに24日夜、所属事務所を通じて山路氏と婚姻関係にあったことを認め、詳細は後日、改めて代理人弁護士より説明の機会を設けるとコメントした。

<オリコンより>

ツイッターの影響力ってすごいよね。
ツイッターでつぶやかなかったら、こんな騒動にならなかったのに。
何か言いたかったのかな。
言えなかったことを言いたかったのかな。
でも、今になって?
そういう思いはちょっとあるかな。
 食道がんの治療に伴い今年1月から休養していた指揮者の小澤征爾さん(75)が14日、ニューヨークのカーネギーホールで、ほぼ1年ぶりに本格的な公演を行った。持病の腰痛のためコンサートの前半は代役に任せたが、後半はサイトウ・キネン・オーケストラが演奏するブラームスの交響曲第1番を指揮し、健在ぶりを示した。
 公演は、自身が芸術監督を務める「ニューヨーク日本芸術祭」のプログラムの一つ。小澤さんは時折、指揮台に設置された椅子に腰を下ろしながらも、全身を使ったエネルギッシュな指揮を見せた。演奏が終わると聴衆は総立ちになり、満場の拍手が鳴り響いた。公演を聴きに来た作曲家の小林亜星さんは「肉体的にはつらかったと思うが、それをみじんも感じさせない素晴らしい演奏。涙が出た」と語った。

<時事通信より>

小澤さん、元気で良かった。
体調が悪かったという報道があったから今回もキャンセルかと思った。
クラシックの公演ってなかなか聞きに行けないけれど、また行きたいな。
やはり生で聞くとすごいもん。
音楽はいろいろ好きだけど、一番好きなのはクラシック。
昔の曲でも今に感動を運んでくれるから。
2010/12/06 (Mon)                  野菜の価格戻る 小売りなど攻勢
 キャベツや白菜など、高騰していた野菜の価格が落ち着きを取り戻しつつある。鍋物が食卓にのぼる時期だけに、野菜の高値は消費者にとって大きな痛手だったが、11月中旬に約2倍ほどだった価格も、12月に入るころからは、ほぼ平年並みとなってきた。スーパー各社も野菜をセールスの看板にかかげ、“攻勢”に転じようとしている。

 天候不順などの影響で、野菜の小売価格は11月中、下旬では高値で推移。農林水産省の調査では、11月22~26日の小売価格(全国平均、1キロあたり)は、キャベツ255円(平年比209%)、レタス487円(同148)、ダイコン184円(同157%)だった。

 だが、野菜の生育が徐々に安定。農協などの出荷団体が、例年ならば市場に出回らない小さめのサイズまで収穫し、出荷したことも奏功。同月末からは出荷量も増え、鍋物に使うダイコンや白菜の12月出荷は、前年を上回る見通しとなった。

 こうした状況をふまえ、スーパー各社は、野菜をセールスの目玉にすえ、野菜不足にさらされてきた消費者にアピールしている。

 イトーヨーカ堂は、3日から3日間、野菜の日替わり特売を実施。首都圏の店舗でレタス1個やキャベツ1個、白菜4分の1個が各98円と、攻めの価格帯で勝負する。一方、ダイエーは4日からの2日間、中に空洞ができた北海道産の「理由(わけ)ありじゃがいも」を、正規品の約半額となる1袋98円で販売し、販売を見込んだ2万2000袋をほぼ完売した。

 野菜価格の高騰で、野菜飲料も人気を呼んでいる。伊藤園の「1日分の野菜」は10月、単月の出荷数が前年の4割増となった。同社は「果物との混合飲料よりも、野菜不足で野菜100%飲料の需要が高まったと感じている。野菜を手軽にとりたいというニーズは今後も伸びる」と指摘する。6日からは新製品「緑色野菜100」の販売を開始。野菜不足で広がった新たな需要の囲い込みに力を入れている。

<産経新聞より>

野菜、高かった~~。
今は少しは良いかな。
野菜は肌に良いでしょ。
だからできるだけ摂りたいのよね。
すっぽん小町とかで補うのもいいかも。
肌は綺麗でいたいしね。
2010/11/15 (Mon)                  大卒初任給、3年ぶり減=0.7%低下
厚生労働省が15日発表した賃金構造基本統計調査によると、2010年の大卒初任給は前年比0.7%減の19万7400円で、3年ぶりに減少した。今春卒業の大学生の就職率は企業の採用抑制で過去2番目に低い水準に落ち込んだが、入社後の初任給も厳しいものになった。

男女別では、男性が0.5%減の20万300円。一方、女性は0.7%減の19万3500円と、男性を上回る減少率になった。

企業規模別では、大企業(常用労働者1000人以上)と中企業(100~999人)は、ともに1.0%減った。これに対し、小企業(10~99人)は1.7%増加した。

<時事通信より>

就職はない、就職できてもあまり給料が良くない・・・
いつになったら景気が回復するのかな。

回復といえば私の髪。
傷んでなかなか元気になってくれない。
プレイバックとか使えばいいのかな。
きれいな髪の毛にあこがれます。 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ウオッチャー
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア

Designed by TKTK
Material by tudu*uzu


忍者ブログ [PR]